3,000人アンケート調査 勤続3年以上の方に聞きました。自分に合う仕事を見つける秘訣

あなたの勤続年数は?

会社員で働く30代、40代で3年以上同じ仕事を続けているみなさんに「続けている理由」「自分に合う仕事を見つける秘訣」をアンケート。
まず、3年以上勤務が多い職種を男女別に見てみると、男性は美容・整体・セラピスト・カウンセラー系、女性は保育士・教師・講師系がトップという結果に。みなさんが仕事を続ける理由、そして自分にあった仕事を見つけるコツとは?

3年以上勤務が多い職種
美容・整体・セラピスト・
カウンセラー系
保育士・教師・講師系
フード系 美容・整体・セラピスト・
カウンセラー系
保育士・教師・講師系 アミューズメント系
開発・機械・電子系 設備・清掃系
化粧品系

仕事を続けている理由は?(勤続3年以上の方)

自分のスキルが活かせる 休みが取りやすい
休みが取りやすい 自分のスキルが活かせる
給料が高い 社内環境が良い
社内環境が良い 福利厚生が充実
達成感がある 達成感がある

男女共に続ける理由の上位は同じ様な結果でしたが、女性は社内環境や福利厚生など働く環境を重視している傾向が。
少数意見として「家が近いから」「趣味と実益」「会社の知名度」などの回答も。

自分にあった仕事を見つける秘訣は?

情報収集力 情報収集力
人脈 コミュニケーション能力
コミュニケーション能力 忍耐力

自分に合う仕事を見つける秘訣はダントツで男女共に「情報収集力」! やはり今の時代、情報の取捨選択ができないと厳しいということなのでしょうか。男性2位の「人脈」というのも転職先の情報を得るにはいい手段になりそう。
その他の意見として「運・タイミング」という方も多く見られました。確かに自分に合う仕事と出会うということは千載一遇のことかもしれませんが、しっかりとした準備があればチャンスを掴める確率があがるのかもしれませんね。

<調査概要>
調査名 :転職に関するアンケート サンプル数 :3,000件
調査地域 :全国 調査方法 :インターネット調査
調査対象 :弊社提携リサーチ会社保有のアンケート会員 調査期間 :2014年4月8日(火)~4月14日(月)