【厚生労働省委託事業 とちぎ若者サポートステーション】個別相談・スキルアッププログラムなどで、就職・自立までバックアップ!

講座内容

《15歳~49歳までの就職活動の支援団体♪各種就労支援プログラムなどを開催中!》

『働きたい』『自立したい』と思っているけど、不安がいっぱいで悩んでいる若者のみなさまへ♪

 

  • どんなことをするの?

「何がしたいかわからない…」

「何をしたらいいのかわからない…」

「何から始めたらいいのかわからない…」

を、個別面談やプログラムをしながら、担当スタッフと一緒に考えます。

 

  • 基本的な活動の流れ

1、来所または、ハローワークからの紹介

当サポートステーションは予約制となっております、来所の前に必ずご連絡ください。

2、サポステ登録

3、担当スタッフとの継続的な個別面談、社会人としての基礎的なスキルの習得

個別面談では問題の整理や将来の方向性について話をしていきます。面談を重ねることで自然と自分自身と向き合うこととなり、”自分を知る”ことにつながっていきます。そしてそれは自分がこれからどのみちに進めばいいかの判断材料になっていきます。

4、集中訓練プログラム

ランクアップ・ステージアップの3ヶ月。シゴトにつくまでにはたくさんのステップがあります。一人で頑張ることも時には必要ですが、同じような不安を抱えた仲間たちと一緒に座学や実習を通じて、自分自身とシゴトのギャップを埋めましょう。コミュニケーション・グループワーク・社会人基礎知識・現場体験・就活サポートなど段階を踏みながら進めていきます。

5、職場体験

さまざまな業種・職種の事業所にてOJTとOFF-JTを組み合わせた職場体験プログラムを実施することにより、実践的なスキルの習得、職場環境への適合を支援し、就職および職場定着支援を行っています。

6、就職!

7、職場定着の為の継続的な面談

サポステの支援を受けて就職した者に対して、継続して面談を実施して、その職場での定着を支援するとともに、キャリアアップを図ることができる者に対しては、中長期的なキャリア形成を支援するなど、個々の若者の状況に応じたステップアップのための相談支援を行っています。

★「個別面談」ついては、那須烏山・日光・鹿沼で出張相談を行っています。

那須烏山:月1回金曜日 場所:那須烏山南公民館

日光:月1回水曜日 場所:日光市役所本庁舎2階小会議室

鹿沼:詳細はお問い合わせください。

★開所日・時間

火曜日~土曜日の、10:00~18:00

※日曜日・月曜日・祝日はお休みです。

まずは、お気軽にお問合せください!

開催日 随時 ※登録のお申し込みの際は必ず事前予約をお願いします。
受講料 無料
会場 とちぎ若者サポートステーション(栃木県宇都宮市)
住所 栃木県宇都宮市駅前通り1-5-13 サエラビル3F
(セブンイレブン様3階)
※「個別面談」ついては、那須烏山・日光・鹿沼で出張相談を行っています。
対象者 学校に所属しておらず就職していない15歳~49歳の方
働くこと・就職活動をすることへの意欲はあるものの不安・悩みをお持ちの方
★学歴・性別・資格・職務経験などは一切不問です。
ホームページ https://tochigi-saposute.jimdofree.com/
備考 とちぎサポステではコロナウイルス感染予防対策を以下のように行っております、皆様のご協力をお願い致します。
●面談時間は、当面の間、原則40分に短縮いたします。
●早く来所して頂いても、サポステでお待ちいただくことはできません。
●サポステ内ではマスクの着用をお願いしております。
●入室時は玄関にて手指のアルコール消毒をお願いいたします。
●来所前に自宅にて検温をし、平熱より高い場合には来所をご遠慮ください。また、ご家族も含めて体調不良の場合にも来所をご遠慮ください。
●部屋は常に、窓・ドアを開けて換気いたします。
●面談中はアクリル板による衝立を使用します
●サポステ内での飲食は禁止とします。
●サポステからの飲み物の提供はいたしません。