転職へのチケットあなたの仕事探しをナビゲート!

step2仕事探しスタート…

vol. 4 仕事探しはワクワクが肝心!


転職活動の向こう側には、新生活があなたを待っています!
とはいえ現実は厳しいもの。理想の働き方と現実のギャップにアタマを抱え、自分がどんな仕事をしたいのかがわからなくなる“負のスパイラル”にとらわれている方も多いのではないでしょうか。

目の前の道がいくつも分かれている場合、あえて進むのが難しそうな道を選べというのはよく聞く話です。難しいというのはそこに刺激があること。思いどおりにいかない仕事探しを、“冒険”の一種だと考えればワクワクしませんか?

ジョブチェンジは冒険です

興味があることだったら自ら進んで勉強しますよね。努力もするし、レベルが上がれば他の人をサポートする余裕だって生まれます。仕事探しも同じ。結果を早急に求めると、“楽しむ”ことができなくなり、自分の理想の働き方がぼやけてしまいます。
時間がかかってもいいのでまずは自ら困難にぶつかり、力を出し切ることを意識しましょう。

いまより少しだけ高いところに目標を設定する

そして大切なのは、いまのお仕事から働きづらさをなくすことです。
次の仕事にワクワクを求めているのに 現状が不満だらけ では見つかるものも見つかりません。

そのためにもやはり 壁に挑戦する のが一番の解決法です。
いまの自分よりもちょっとだけ高い目標を掲げて、難易度の高い仕事に取り組むのがよいでしょう。その壁を乗り越えるための方法は、どんな仕事であっても必ず見つかります。

これまで2時間かかっていた仕事を1時間でやるのは難しいですが、1時間50分にはできるかもしれない。もう少し見なおせば1時間半になるかもしれません。
いきなりハードルを上げるのではなく、現実感のあるところから難易度を上げ、パフォーマンスを伸ばしていけば仕事が楽しくなります。そうすると結果が伴い、社内の評価にもつながり、いまの職場に対する不満もなくなるはず。
本当に自分に合った仕事探しは、そこからスタートするのかもしれませんね。

【今回のポイント】
仕事探しは前職への不満をなくすことから

ページトップへ戻る

下へ