No. 17-1

ぱちんこ・あみゅーずめんとすたっふ パチンコ・アミューズメントスタッフ

パチンコ・アミューズメントスタッフ とは?

  【アミューズメントスタッフ】
 ゲームセンターやボーリング場などで働くお仕事です。ゲームセンターではゲーム機のメンテナンスや店内の清掃、両替などが主な業務です。アミューズメント施設として大型化しているお店もあり、お店によっては競馬ゲームの実況やゲーム機の使い方のインストラクションなどを行い、円滑にお客様が遊べるように管理していきます。ボーリング場やバッティングセンターでは備品の管理も重要なお仕事です。

 【パチンコホールスタッフ】
 日本の独自文化であるパチンコ。そのパチンコホールでの清掃や空調の管理、景品交換と業務は幅広く、常に快適な遊戯環境を作るためにさまざまなサービス を行っています。クレーム処理能力なども必要ですが、最近のパチンコ店は以前とは違い、サービス面の充実を図っているため、有名チェーン店ほど高い接客能力が求められる傾向にあります。ファン獲得のために人材育成に力を注ぐ企業も増加傾向です。
 また、快適な空間を提供する点を売りにしている店舗も増えつつあり、女性スタッフも増加傾向にあるようです。

パチンコ・アミューズメントスタッフ になるには?

   【アミューズメントスタッフ】
 学歴不問の場合が多いようですが、募集役職によっては学歴が必要となることもあります。最近ではフロアイメージや規律の向上に向けて、服装や髪型などに厳しい企業もあるため、働きたいスタイルに合わせて事前に確認が必要です。

 【パチンコホールスタッフ】
 学歴不問の場合が多いようですが、基本的に休憩時間以外は立ち仕事が多くなるため、体力が必要になります。パチンコ店・経営企業の求人は多いですが、アルバイトから社員になるケースが一般的とされています。そのほかにもパチンコメーカーに就職して、メーカーから派遣されるケースもあります。

アミューズメント・イベント

パチンコ・アミューズメントスタッフから
転職しやすいのは?

*データは2015年02月当時のものです。