No. 02-2

どらいばー おおがためん・けんいんめん ドライバー(大型免・牽引免)

ドライバー(大型免・牽引免) とは?

  【ドライバー(大型免)】
 大型のトラックなどの運転がメインとなる場合が多い。車両総重量11トン以上、最大積載量6.5トン以上、乗車定員は30名以上と、大型車両の運転をすることができるようになります。

 【ドライバー(牽引)】
 車両重量750kgを超える貨物トレーラーや、キャンピングトレーラー、台車に乗せた荷物を乗用車に連結させ移動する際に必要となる免許を牽引免許といい ます。牽引される車両は自走する事はできませんので、もちろん牽引する車両にあった免許を取得していないといけません。牽引免許には牽引一種免許、牽引二 種免許、ライトトレーラー免許の3種類があります。

ドライバー(大型免・牽引免) になるには?

  【ドライバー(大型免)】
 普通自動車免許を取得し、21才以上で、3年以上の運転経験があれば試験を受験することが可能です。また第二種大型免許の場合は、普通自動車免許を取得後、21才以上で3年以上の運転経験と技能練習証が必要となります。必要な免許を取得すれば、大型ドライバーの求人は非常に多く見受けられます。
必要資格:大型1種免許もしくは大型2種免許

 【ドライバー(けん引)】
 まず牽引に使用する車両の免許取得が必要となります。その後技能研修、試験を経て牽引免許取得となります。日本国内では牽引二種免許で運転できる大型トレーラーなどはなかなかないため、牽引一種免許とライトトレーラーの免許を受験される傾向が多く見受けられます。
必要資格:牽引一種免許

ドライバー

ドライバー(大型免・牽引免)から
転職しやすいのは?

*データは2015年02月当時のものです。