No. 02-1

たくしー・はいやー タクシー・ハイヤー

タクシー・ハイヤー とは?

  【タクシー運転手】
 乗客を目的地まで安全かつ快適に輸送するお仕事です。お客様と接する機会の多い接客業でもあるため、応対にも気遣いや配慮が必要とされます。
 自分の車の洗車や、売上金の計算、道にも詳しくなければならないため、覚えることは結構多くあります。

 【ハイヤー運転手】
 基本的には乗客の輸送である点は同等ですが、道路を走りながら営業するのではなく、特定のお客様からの依頼を受け、送迎をする点がタクシーと違います。法人が定期的に契約しているケースが多々あり、特定のお客様の送迎がメインとなります。

タクシー・ハイヤー になるには?

  【タクシー運転手】
 普通自動車免許の第二種免許を取得している事が条件となりますが、最近ではタクシー会社入社後に取得に向けてのフォローをしてくれる会社も見られます。東京23区内で働く場合は、第二種免許とは別に地理試験への合格が必要です。またタクシー運転手として10年以上の経験と各種条件(無事故無違反など)を満たすと、個人タクシー運転手としての資格を取得し、独立も可能になります。

 また、普通自動車免許の第一種免許を取得してから3年以上経過していれば、未経験での募集も多くみられます。
必要資格:普通自動車第二種免

 【ハイヤー運転手】
 普通自動車の第二種免許が必要条件となります。またタクシーとは違って特定のお客様を乗せるケースが多いため、リピーター対策として最低限のマナーや礼儀が重視されます。お客様とのコミュニケーションを図れる人が重宝される傾向が強く、タクシー運転手から経験を積んで、ハイヤー運転手になるケースが多く見受けられます。
必要資格:普通自動車第二種免

ドライバー

タクシー・ハイヤーから
転職しやすいのは?

*データは2015年02月当時のものです。