No. 07-1

せいさん・しざい・しょうひんかんり 生産・資材・商品管理

生産・資材・商品管理 とは?

  【生産管理】
 1つの商品を作り出すには、様々な素材が必要になり、1つでも欠けていたら、商品は成り立ちません。生産管理とはそんな、素材の管理を行うお仕事になります。素材の仕入れから、品質のチェック、補充分の確認など、製造工場の土台を支えるお仕事です。

 【食品衛生管理者】
 日々、消費者に対して、安全で美味しい食品を提供している食品工場では、様々な食材を加工・製造して、一般消費者のもとへと届きます。その工場を管理するのが食品衛生管理者のお仕事です。食品衛生法施行令により定められたものの製造・加工を行う事業を行う場合、専任の食品衛生管理者を配置する必要があるため、一定の需要が見込まれるお仕事です。

生産・資材・商品管理 になるには?

  【生産管理】
 高等学校卒業以上の学歴が必要の場合が見られます。また未経験での募集も多く、夜間の対応もあるため、時間帯別の求人もあるようです。
推奨資格:中小企業診断士

 【食品衛生管理者】
 食品衛生管理者になるには、所定の講習を受ける必要があります。高等学校卒業以上で、厚生労働大臣が認める養成機関などで所定の過程を終了、もしくは食品の製造業などの3年以上従事実績があると受験資格が与えられます。有資格者の求人は増えている傾向にあります。
推奨資格:食品衛生管理者

生産管理

生産・資材・商品管理から
転職しやすいのは?

*データは2015年02月当時のものです。