No. 04-1

せいぞうすたっふ 製造スタッフ

製造スタッフ とは?

  【自動車製造】
 自動車製造の場合は、約2万点以上と言われる部品を組み立て、自動車を完成させていくお仕事です。現状、基本的にはライン作業による分業体制で生産が行われていて、それぞれの部品を早く取り付けていきます。最近では大部分をロボットが行なっていますが、手作業でしかできない部分も多々あり、自動車製造工・ 自動車生産工が活躍しています。

 【その他製造】
 また、自動車製造以外にも光学機械器具の組立や、眼鏡技術者、清酒製造、パン製造など、私たちの身の周りにあるものの多くは製造に従事する方の手によって作られています。
 消費者に直接手に取ってもらえる製品に携わることができる点、熟達の喜びを感じることのできるお仕事です。
 それぞれ専門性をもった分野が多いため、採用に一定の技術が求められる場合もあります。また、従事し続けることで熟練し、キャリアアップが見込めます。

製造スタッフ になるには?

  【自動車製造】
 専門学校や、大学などで基本的な技術・メカニズムについて知識を修得することが必要な場合があります。
 また自動車製造業の場合には、自動車製造工・自動車生産工を経て、自動車の企画や設計へとスキルアップするケースも多く見受けられ、自動車メーカーの登竜門的な職種となっているようです。

製造・整備士

製造スタッフから
転職しやすいのは?

*データは2015年02月当時のものです。