No. 01-1

えいぎょうじむ 営業事務

営業事務 とは?

  請求書や見積書の書類作成や伝票処理、また電話対応など広範囲の事務を行ないます。また募集する企業の業態で業務内容が大きく異なります。営業のサポート役として幅広い事務業務を担当したり、電話受付や注文処理が中心だったりと様々ですが、常に人気の高い職種です。

 また営業事務には電話対応も含まれ、顧客とのやり取りや、サポート業務など営業的な側面もあります。顧客から見れば企業の窓口となりますので、礼儀作法や一般常識が必要とされます。

 受発注発生後の伝票作成から、経理や資材部門との調整など、企業活動の根幹にかかわる業務のため、作業の正確さや最後まできちんとやり遂げる力が特に求められます。事務としての広範なスキルを身につけることができるのは、営業事務ならではの醍醐味といえるでしょう。また、経理や秘書など専門性の高い事務へのキャリアアップの入り口としても魅力的な仕事です。

営業事務 になるには?

  営業サポートして経理事務のためExcelやWordのスキルを求める求人が多数見られます。また営業活動をサポートして資料作成のために PowerPointのスキルもあると歓迎されるでしょう。プレゼン資料をPowerPointで作成したことがあるなどの経験があれば、よりアピールできます。どのような資料だったか、どのように業務に貢献できたのか具体的にしっかりとアピールしましょう。事務経験があればさらに有利です。

 未経験の場合でも電話対応やPCを使った書類作成の仕事が多い職種なので、接客経験やPCを使った業務経験は積極的にアピールしたいところです。
推奨資格:マイクロソフト認定ソリューション エキスパート

事務

営業事務から
転職しやすいのは?

*データは2015年02月当時のものです。