No. 05-2

るーとえいぎょう・ないきんえいぎょう・かうんたーせーるす ルート営業・内勤営業・カウンターセールス

ルート営業・内勤営業・カウンターセールス とは?

  得意先まわりとも呼ばれ、すでに取引のある顧客を訪問し、フォローアップや注文を受け付ける仕事が一般的です。新規の飛び込み営業などと違い、決まった得意先をまわるので、顧客へのより深い知識が必要とされ、より深い関係を築くことが求められます。
 得意先のニーズをよく把握し、そこから新たに自社の商品を提案し、お客様から感謝される喜びが味わえるのもルート営業ならではといえるでしょう。得意先まわりが多いので成績を具体的に評価し辛く、固定給制の企業が多く、業績は賞与・昇給・ポストで還元されるケースが多い。

ルート営業・内勤営業・カウンターセールス になるには?

  基本的には通常の営業職と同様ですが、顧客と深いお付き合いを維持していく必要のあるルート営業は、人柄や誠実さが特に重視されます。 また、顧客の要望に的確に応えるために、商品に対する深い知識が求められます。そのため業界経験者優遇の求人も多く見られます。
 未経験で就業した場合には、商品や業界に対する勉強は欠かすことができません。

推奨資格:宅地建物取引主任者、ファインナンシャル・プランニング技能検定2級、TOEIC

営業

ルート営業・内勤営業・カウンターセールスから
転職しやすいのは?

*データは2015年02月当時のものです。