転職へのチケットあなたの仕事探しをナビゲート!

step5面接終了。その後に…

vol. 1 反省しても、後悔はしない!


緊張したけど面接終了! 
後は結果を待つだけ……という皆さん、お疲れさまでした!

うまく話せたりミスをしたり、反省しきりの面接直後こそ成長するチャンスです。
合否を問わず、一連の就職・転職活動で得た経験は他に代えがたいもの。そこで感じたことを入社後の生活にいかに活かせばよいかを考え、実践して一回りも二回りも大きくなってください。

まずは基本的なところから─

身だしなみや表情、姿勢、受け答えはしっかりしていた?

お互いに人間です。見た目の清潔感や受け答えのしぐさや雰囲気はとても大切。
同僚として一緒に働きたいかを人事担当者は見ているのですから。

「企業の事前勉強をしてきたか」などというのは言わずもがなです。
会社のこと、仕事のことを調べずに、「そちらで働かせてください」というのは虫がよすぎますよね。

そして合否が出るまでの不安を解消する一つの方法が─

次のアプローチ先を検討する

履歴書を送るなどの具体的なアクションは必要ありませんが、採用の可否が届く前に次の面接の日程を想定しておきましょう。
面接のスケジュールを事前に組んでおくことで、就職・転職活動に対するモチベーションを高く保つことができます。

面接は時間が来たら終わりではありません。志望動機などある程度典型的な質問については、次に聞かれたときにしっかり答えられるように復習をします。
面接後にやるべきことは案外多いですよ。

【今回のポイント】
「次こそは!」が自分を奮い立たせる。

ページトップへ戻る

下へ